「顧客視点」と「実績」という、前進のための原動力。 対談後記

【ペットと人のニューノーマルを創造し、拡張するこれからのビジネスの作り方 #3 】

ゲスト:『水曜どうでしょう』チーフディレクター 藤村忠寿 氏


■対談を終えて


今回の対談をお願いした藤村さんは、テレビ局のディレクター、クリエイター、社内起業家という複数の顔を持つ会社員。はじめはどんな対談になるのか少し不安もありました。

しかし今回も大変有意義なお話をお聞きすることができました。

今回お聞きした内容を2つのキーワードで整理すると『実績』と『顧客価値』。

この2つを常にゼロベースで考え続ける姿勢は、まさに企業内起業家、という印象でした。


藤村さんのように会社員でありながらも、会社員の枠には納まっていない。そういう方の多くが直面する障害やハードルを『実績』を作りながら乗り越え、常にゼロベースで『顧客価値』を考え続ける。そして新しい挑戦のフィールドを次から次へと拡げられている。これから起業家になる方にも、もう独立されている方にも大変参考なると思います。


また、またこのような企業内起業家が増えていくことが、世の中をもっと良くするために必要であり、大企業や歴史のある企業が本気で起業家精神を持って事業に取り組むことが大切であると気づかされた対談でした。